サプリメントの科学的裏付け
2007 / 09 / 06 ( Thu )
先日の「ためしてガッテン」では、サプリメントの利用で死亡率が高かった!
という研究報告が紹介されていました。

あの論文は、以前から、専門化の間では、批判が集まっており、
論文の集め方に問題があるとか、通常ではありえないような量の栄養素を摂取している、また、既に健康を害している方が対象となった研究が含まれえているなど、
確かに、問題があるように感じます。


ただ、一方で、サプリメントに関する研究がたくさんされるのは、よいことだと思います。

もっと、研究が進み、良い面も悪い面もはっきりすれば、
正しい利用法が確立され、多くの方の健康維持につながると思います。

最近では、サプリメントを使用した研究報告など、徐々にしっかりとしたエビデンス(科学的裏付け)が蓄積されつつあるのが現状です。

マルチビタミンを例に挙げると、2002年から2004年までの間に、次のような論文が医学専門雑誌に発表されています。

・抗酸化ビタミンサプリメント使用者におけるアルツハイマー病のリスク減少
・マルチビタミンと大腸(直腸)ガンに関する米国コホート研究
・心筋梗塞のリスクとマルチビタミンサプリメントの負の相関
・加齢に伴う骨粗鬆症女性における血漿抗酸化物質の著しい減少
・感染症と健康状態などを含む患者の総合的な生活の質に関するマルチビタミンとミネラルサプリメントの効果
・マルチビタミンの使用によるC反応タンパクレベルの減少
・6年間のビタミンC、Eのサプリメント投与とアテローム性動脈硬化症
・ビタミンC、Eの摂取とアルツハイマー病のリスク
・心臓移植後における動脈硬化症とビタミンC、Eの効果
・LDLコレステロールに対するアスコルビン酸、α-トコフェロール、Β-カロテンなどのサプリメント投与の効果

(参考:サプリメントエビデンスブック 久保明著)


さらに、たくさんの論文が蓄積され、お医者様の間でも、
サプリメントの有効な活用法が常識になってくればいいですね。

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

14 : 12 : 43 | サプリメント | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑
<<葉酸の吸収率 | ホーム | NR資格更新のためのセミナー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthymania.blog35.fc2.com/tb.php/155-e1efe466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スタミノン ドッグヘルスADE
この商品はまえから買っていたものです。味もよく、自分から欲しがります。虚弱、毛づやのわるいときにいいそうです。愛犬用の栄養強化食品。ニュートリカルと似ているのかな?我が家のわんこはお薬を飲まなくてはいけないのでコレに混ぜて与えるようにしたら投薬が楽になり サプリメントへの思い【2007/09/12 20:55】
サプリメントサプリメントとは、明確な定義はないものの、日常の食事で不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素を補給するための食品であり、通常の食品と医薬品の中間的なものをいう場合が多い。形状は、錠剤やカプセルといった医薬品風のものが普通である。こうしたも 『防災』知っておきたい事【2007/09/13 10:26】
ネイチャーメイド カルシウムマグネシウム
カルシウムが大事なのはご存じのとおり。でも、カルシウムの摂取にはマグネシウムが重要で、カルシウムとマグネシウムをいいバランスで摂らないと、体に吸収されないどころか、逆にカルシウム摂取量だけが多すぎると体のカルシウムが排出されてしまうようですそんなとこでバ サプリメントのレス【2007/09/26 02:24】
| ホーム |