レスベラトロール
2007 / 10 / 26 ( Fri ) 最近、寿命を延ばす!!として、話題になっている栄養素に「レスベラトロール」というものがあります。
ブドウを食べるといいみたいです…。 今後、更なる研究の蓄積が楽しみですね。 米ハーバード大学医学部の研究チームは、ブドウに含まれているポリフェノール成分の一つであるレスベラトロールが、このsir2酵素に作用し寿命を伸ばす働きがあることを突きとめました。レスベラトロールを酵母に作用させたところsir2酵素が活性化され、酵母の寿命が70%伸びたと報告しています。従って、レスベラトロールは、sir2酵素を通して寿命に関係する酵素や遺伝子に関与して寿命を伸ばす働きがあると考えられます。 今までに、ネズミなど多くの実験生物は、カロリーを制限した食餌で育てると寿命が延びることが明らかにされていました。このことについての研究チームの分析結果は、興味深いことにカロリー制限した酵母と同じように、レスベラトロールを与えた酵母は長生きしたとしています。このことから、カロリー制限をしなくても細胞の寿命を伸ばすことが出来ると分かりました。 また、レスベラトロールには及びませんが、他のポリフェノール成分にも寿命延長効果が認められています。こうしたポリフェノールはブドウなど果物に多く含まれていることから、長寿の人たちはそうした食物をバランスよくとっているのではないかと考えられます。この研究はこうした食生活の重要性を遺伝子・酵素レベルで説明しているものと思います。 参考:くだもの科学健康ジャーナル http://www.kudamononet.com/LifeStyle/fruits_health/health_grape.html |
|
|
|
| ホーム |
|






